特別養護老人ホーム/ショートステイ

特別養護老人ホーム

生命を動かしているものは精神です。人それぞれが持っている生きるためのエネルギーです。いろいろな行事や、レクリエーション、リハビリテーションをおこなうとともに地域社会の方々とも交流を深め、笑顔ある楽しいやすらぎのある場所として、いつまでも明るく生き甲斐のある生活ができるよう配慮、努力をしています。平成21年12月、施設の老朽化に伴い、全室個室・ユニットケアを導入した「新型特別養護老人ホーム」へ移転しました。木目調を基調とした家庭的な雰囲気の中で、個別ケア、プライバシーの尊重を充実させると共に、よりその方らしい老後の生活を送って頂けるよう支援していきます。

個別の生活リズムに合わせたきめ細やかなサービスを提供

看取りケア

やすらぎ園では終末期に力を入れています

平成18年から看取りに取り組み、多くの方の最期を見送っています

住み慣れたところで終末期を過ごし人生の最期をご家族と共に寄り添い、お世話させて頂きます

口腔衛生(歯科サービス)

健康はお口から!お口のトラブルは肺炎・心臓の病気、さらに糖尿病などにも影響が

訪問歯科で口腔ケアの充実と指導を受けながらスタッフも口腔衛生に関わり日々の健康をサポート

最期まで口から食べれることを目指します

医療的ケア 経管栄養、喀痰吸引、在宅酸素、ストマ、留置尿道カテーテル等の管理を行います。
外出・外泊の送迎サービス 外出・外泊時に車椅子のまま、福祉車両にて送迎します。
ショッピング・外食 ご希望にあわせて、個別に園外ショッピングや外食へお連れします。
入院中のケア 協力病院へ入院中ご利用者を訪問し様子を伺い、洗濯・物品補充を行います。
ご家族の宿泊 遠方のご家族など、ゲストルームや居室でお泊りいただけます。
通院サービス 定期受診、急な病院受診など、看護師が病院へお連れします。

やすらぎ園フロアー見取図

やすらぎ園を支える活動(委員会)

運営会議 事故防止・身体拘束廃止委員会
感染防止委員会 栄養ケア委員会
排泄ケア委員会 褥創対策委員会
リハビリ委員会 環境美化委員会
入浴委員会 内部研修委員会
行事委員会 安全衛生委員会
医行為安全委員会 防災委員会

ショートステイ(短期入所生活介護)

在宅で暮らす要支援・要介護者に短期間施設に入居していただき、身の回りの介護や機能訓練を行います

在宅生活の維持とご家族の介護負担の軽減にご利用ください

ご利用をお考えの方はこちら

介護スタッフ募集
先輩スタッフの声
子育て支援 ママの声
ご利用者の声
看取りの思い出
やすらぎ園通信